アウトプット!~読んだ本をより理解するために~

アラフォーのおっさんが読んだ本を無駄にしないため、自分の仕事にどう活かそうか綴ってます。

【白い巨塔】教授選をどうするべきだったか?

先に結論言っちゃいます。

教授に確実に選ばれるようにする。
そのために、
1.派手な行動は控えて東教授を立てる。
2.もう少し前から鵜飼教授に取り入る。

いや、普通すぎる。
わざわざブログに書くことじゃないだろ??

本当にそう思います。

ただ、ドラマを見ていて改めて痛感したことは、

「力不足の上司でも上司は上司。立ててあげるのが部下の役目」

ってこと。

自分より力が劣る、とわかっていても、スタンドプレーはしてはならない。
その上司本人が一番わかっているはずだから。力が劣ってるの。

その劣等感をわざわざ煽ってはならんのです。
みじめな思いをさせてはならんのです。

君主論の「名誉を奪えば、恨まれる」って有名な言葉通り。

好かれる必要はないけど、恨みを買ってはいけない
どこで足を引っ張ってくるか、わからないからね。