アウトプット!~読んだ本をより理解するために~

アラフォーのおっさんが読んだ本を無駄にしないため、自分の仕事にどう活かそうか綴ってます。

【聖闘士星矢】デスマスクは弱くない!戦わせ方次第では最強になる。

デスマスクは弱い
デスマスクは弱い
デスマスクは弱い

と言われ続けたデスマスク

いや、彼も腐っても黄金聖闘士
小宇宙だけで勝負をすれば、サガと戦っても千日戦争になるはず。

ただ技がね…
地味なんだよ。
そして接近戦には向いていないんだよ。

だから弱いと言われがちなんですが。

使う局面では最強だったりします。

そこで、デスマスクをどの場面で使うと効果的なのか?を考察したいと思います。


1.接近戦が得意なやつと戦わせる

積尸気冥界波は、一発で相手を葬れる恐ろしい技。
しかもかなり離れていても当てられる。

接近戦で攻撃してくるヤツが相手なら、間合いから外れて積尸気冥界波をブチ込めば、楽勝で勝てる。

ポセイドン編で出てくるインド洋のクリシュナが相手なら、間違いなくノーダメージで勝てる。
クリシュナの間合いは、槍が届くところまで、だから。
(同じ理論で行くと、アルデバランにも…)


2.メンタルがタフなので、騙してくるやつと戦わせる。

戦争のときに女子供を避けて爆弾を落とすわけではないだろう、というセリフから。

自身の立場を理解した上で、非情なまでに戦いに望める強いメンタリティを持っている。
戦争が非情であることを悟っているんですよね。

相手が昔の仲間だろうがなんだろうが、私情など一切挟まずに、仕留めることができる、はず。

そんなわけで、ポセイドン編に出てくるリュムナデスのカーサ(相手の大切な人に変身するやつ)もデスマスクなら一撃。


と、実は強いぞデスマスク
かなり魅力的な聖闘士、デスマスク
最高位の聖闘士ですから、デスマスク

黄金魂デスマスクはカッコよかったしね。