アウトプット!~読んだ本をより理解するために~

アラフォーのおっさんが読んだ本を無駄にしないため、自分の仕事にどう活かそうか綴ってます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

体調管理も仕事のうちだよね!

12月も中旬を過ぎると追い込みで忙しくなってきますよね。私も今年中に終わらせておかないといけない案件に追われております。体調不良で休むわけにはいかないので、体調管理には気を遣ってます。 で、今回のブログですが、今までとはちょっと趣向を変えて。…

TOEIC受験するのは良いのだが、闇雲に勉強してもダメだろう。

前回のブログで無謀にもTOEIC受験を宣言した私です。前回かなり勉強したけど、全く点数の上がらなかった記憶があるので。どうやったら650点が取れるのか?をしっかりと考えてから学習計画を立てようかと思います。では、どうやって点数を取っていくか? List…

TOEICを受験することにしました!

当然ですが、来年の5月にTOEICを受けようかと思います。唐突すぎてわけわからんわって感じですが。話の筋をしっかりとお見せしないといけないので、なぜTOEIC受けようと思ったのか?をお話しようかと思います。 私は基本的に怠け者なので。 何か目標がないと…

NTTデータの人事制度が、日本のポスドクの地位を引き上げそうだ。

NTTデータさんが画期的な人事制度を導入した、というニュースが飛び込んできました。https://news.mynavi.jp/article/20181204-735638/要約すると、 ・今後伸びる分野のデジタル人材は高待遇でお迎えします。 ・専門性の高い人材を年棒制で採用します。 ・外…

債権総論はわかりづらい。対策は2つの基本を押さえること。

私のように、民法を仕事で使うから仕方なく勉強している方へ。 また、何かしらの試験で民法をやらなきゃいけない方へ。民法、面倒くさいですよね。 サクッと理解したいですよね。特に債権総論。 もうこれは苦行以外の何ものでもないっすよ。債務不履行までは…