アウトプット!~読んだ本をより理解するために~

アラフォーのおっさんが読んだ本を無駄にしないため、自分の仕事にどう活かそうか綴ってます。

【聖闘士星矢】スコーピオンのミロは最強!私のヒーロー。

ミニファミコンのジャンプ編が発売されたので、YouTube聖闘士星矢のプレイ実況動画が上がってますね。

見ていて「やっぱり聖闘士星矢は面白いわ」と、アラフォー世代のおっさんは思うわけです。

ゲームもやりたいけど、まずは原作でしょ?ってことで、ブックオフ大人買いして読みました。


聖闘士星矢といえば、やっぱり黄金聖闘士編!

聖闘士星矢の中でも特にファンの多いストーリーかと思います。そして、必ず出てくるのが「どの黄金聖闘士が一番強いのか?」という話題。

私が蠍座なので、問答無用でミロが最強だと思っているのですが、あまり共感を得られないので。

今日はミロの強さについて考えてみました。


【ミロの強さ その1】

動きを封じる技がある


あんまり目立たないけど、リストリクションという動きを封じる技も持っています。

リストリクションからのスカーレットニードルは、拷問以外の何物でもありません。

確実に相手を降伏させることができます。

「外敵を天蠍宮から先に行かせない」というミッションは問題なく遂行できますね。

間違いなく強い。


【ミロの強さ その2】

その気になればスカーレットニードルを15発同時に打って即死させることができる


一発で仕留められる技を持っているのは、かなり心強い。

戦いにおいて「長期戦になる」のは絶対に避けないといけない。

長引くほど負けるリスクが高まります。

一瞬で終わらせる男の美学。

半端なく強い。


【ミロの強さ その3】

星命点をつかれても死なない。

ミロがアンタスを打つときに、氷河に星命点(聖闘士の急所)をつかれています。

急所をつかれても死なない。
黄金聖衣があったからじゃないです。

ミロが強いからですよ。
(星矢だって富士風穴で紫龍につかれたじゃ…)


あれ?他の黄金聖闘士と比較して最強を論じるのではないのか?と疑問に思われたアナタ。

そんなことしたら千日戦争になりますから。
戦わせてはいけないのです(^o^)


ミロは、地味なせいもあってなかなか日の目を見ないのですが、十分魅力のある聖闘士です。


みなさんも聖闘士星矢、読み返しては??