アウトプット!~読んだ本をより理解するために~

アラフォーのおっさんが読んだ本を無駄にしないため、自分の仕事にどう活かそうか綴ってます。

独立する人は、営業をやっていないとダメ? 今の時代ならそうではないかも。

今回は本を読んでのアウトプットではなくて、私がよく言われる疑問について考えてみました。


『営業経験ないんだから、独立なんて止めておいたほうがいいよ』


私は独立したい。
独立して自分の価値がいくらなのか知りたい。

会社員に不満があるわけではないのですが、やってもやらなくても対して評価が変わらず、給料も賞与も変わらないことに、疑問を感じています。

「自分の知識や経験を活かして、独立しよう!」というと、決まって返ってくるのが、この言葉。


『営業経験ないんだから、独立なんて止めておいたほうがいいよ』


確かに私は営業経験がありません。
キャリアのほとんどを管理部門で過ごしてきたので。
できる事は、契約書読んだり、採用面接したり、従業員教育をしたり、ぐらいです。

『このお客さんには、この商品が売れる』

というように顧客のニーズを掴んだ営業活動をやったことがないので、自分という商品を売るのは難しそうです。

だから、モヤモヤしたまま過ごしていました。


ところが。


ブログで発信して見に来てもらうっていうのは、なんとかなるかもしれません。

自分の考えや経験がどれだけ受け入れられるか。
自分の文章や伝え方にどれだけ魅力があるのか。
自分の抱えている悩みは、他の人と同じかもしれない、とか。

発信力を高めれば、徐々にですができそうです。


だから、まずはこの場で勝負してみよう、と。
ここで鍛えてから、他の場に出てみよう、と。

いや、またまだ駆け出しだし、ほとんど読んでもらっていないブログですが。

これをやってダメならば、独立なんて到底難しい話なので、諦めもつきますしね。

やらない理由もなく、やるリスクも低いですから。

がんばってやってみようと思います。